2016年11月14日

きょうの料理〜柳原料理教室



11月16日のNHK Eテレ「きょうの料理」に
柳原料理教室の柳原一成先生がご出演♪
そして11月22日には柳原尚之先生も!

ミナトデザイン設計のお教室も撮影場所として
登場するようです。

楽しみです!


2016年10月18日

アクセサリーデザイナーYUKIさんのアトリエ

少し前にアクセサリーデザイナーYUKIさんのアトリエの
リノベーション設計・監理をさせていただきました。

何枚も壁紙のサンプルを取り寄せたグレーの壁。

白い照明器具、組立式のNorm69。引き立ちます!

 

アトリエの机の上の小物もかわいい。 
この机の上で生まれるスケッチが背面の作業台で作品になります!

週末にYUKIさんの池袋東武でのイベントへ行ってきました。






悩んだあげく選んだハートのような葉っぱのようなピアス。
毎日愛用しています♪

2016年10月13日

霧の中の箱根の別荘 

少し前のことですが現場監督さんから
霧の中の箱根の別荘の写真が送られてきました。
 

竣工後の残りの工事の時に監督さんが撮影した写真です。
霧に包まれてとてもきれいだったので
監督さんがメールで送ってくれました。




浴室前のモミジの緑もしっとりとしていて心休まる感じです。

設計、監理が終わっても
建物がどうかしらなどなど気になります。

完成直後より植栽が根付いた頃のほうが
建物が生き生きとしている気がしてうれしくなります。



ちょっとクールかなと思っていた監督さんが(笑)
お願いしたわけではないのにお花の写真を送ってくれたりすると
いい人だったのかなと今頃思ったりしています。(笑)


2016年9月28日

鵠沼海岸の家 撮影

もうすぐ10月だというのに暑い日が続いています。
外観写真はやっぱり青空だよね。ということで撮影に。


玄関前の赤ドラセナ「茶髪ブラザーズ」も元気だったし
グレベリアの生垣もぐんぐん育っています!
今年は台風、長雨が続き沿岸部の植木達は大変そうだったのでほっとしました。

2016年9月26日

木造フルリノベーションが完成!

木造フルリノベーションが完成!
壁と天井を一度すべて解体し断熱材を入れました。
漆喰で仕上げた壁にあたる光はとてもきれいで
明るくあたたかい空間になりました。


天井を取り払うと梁が出てきたので白くペイント。
小さな秘密の空間の小屋裏が明るくなりました。
階段は小さなスペースに納まるようにデザイン。


 

階段下も本棚を作って有効活用。 


 コーナーの火打梁もペイントして照明器具を新設。


オーナーさんチョイスのクールな家具が入りイメージ一新!


大工さんの竹内さん兄弟には丁寧に仕事をしていただきました。
腐った土台を取り替えたり、梁の補強など寒い時期の工事ありがとうございました。

 

2016年2月24日

設計監理をさせていただいたスバルショップ御殿場 広石モータースOPEN!

設計監理をさせていただいたスバルショップ御殿場広石モータース
2月24日プレオープンしました!
スバル車とダイハツ車の販売・整備のお店です。
目印はシンプルなブラウンとホワイトの建物と中庭の屋根のサークルです。
138号線を御殿場ICより山中湖方面10分走りますと見えてきます! 















この看板が私たちがデザインしたのですがとてもステキで(笑)
夜、はじめてバックライトが点灯したのを見た時は
じーんとしてしまいました。(涙)
設計のお手伝いをさせていただき、打合せも楽しく
オーナーご夫妻には感謝しております。

 

開店祝いのお花は鵠沼海岸のgreenRUGさんにお願いしました。
オーナーさんがセンスが良いと喜んでくれました!

私たちの周りのスバル車オーナーはこだわりのある方ばかり(笑) 
御殿場周辺のお客様。新社屋の評判はどうかしら?と少しドキドキしています!

スバルショップ 御殿場R138 有限会社 広石モータース 
静岡県御殿場市ぐみ沢290-1
0550-89-8955 

OPEN  工場: 9:00 〜 18:00  ショールーム: 9:00 〜 20:00 
定休日:月曜日・祝日 
http://hiromo.com/

2016年1月25日

スキーのお手入れ専用ルーム。「うらやましい!」

藤沢、鵠沼海岸で設計、監理をさせていただいたSさん宅にうかがい
おいしいワインをご馳走になりました。

どんな風に生活されているかは、とても気になりますので
お引っ越し後に呼んでいただけるととてもうれしいです。

アンティークの玄関キャビネットの中まで見せていただいたり。




スキーのお手入れ専用ルーム。
スキーのワックスがけができる広さがあり、 Sさんの工夫で
棚、物干しなどがしつらえてあり とても機能的。
ミナトが思わず「うらやましい!」と言っている所を撮影!

美しいLa pavoni社エスプレッソマシン!
次回はお茶菓子を持っていきますので
エスプレッソご馳走してください!




2015年10月9日

湘南スタイルに藤沢片瀬山のC's Libre シーズリーブルが掲載!

 湘南スタイルにミナトデザインが設計監理をした藤沢片瀬山のC's Libre シーズリーブルが掲載されました!

 C's Libre シーズリーブルのfacebookページ
見つけたので早速購入。
湘南モノレール沿線特集の140ページです。
当たり前ですがケーキの写真が大きくて
建物の写真は小さいです(笑)


cafe&sweets  C's Libre
(カフェ&スイーツ シーズ リーブル  )
藤沢市片瀬山2-7-4
open10:00-17:00(日.月.祝休 )


2015年10月8日

「厩舎」の設計〜基礎の工事

お馬さんたちの家
「厩舎」の設計を何年も前からしていて
やっと実現しそうになってきました。







基礎を自分たちで施工することになりそう
ということですので
マイ「ハッカー」を持って施工の手伝いに行こうかな。
「ハッカー」というのは 鉄筋と鉄筋を
結束線という細い針金で結ぶ道具です。
現場の職人さんは機械でなさっていますが
DIYでは手動でくるくるっと。
物置にしまってあった道具をごそごそ取り出し
なんだかうれしい私たち。

2015年9月21日

国立新美術館 新制作展へ


打合せの合間に時間を作り
国立新美術館 新制作展












かれこれ30年近く毎年おじゃましていますが少しずつ彫刻の概念が変わってきているような。

出来たての彫刻の
いいにおいがします(笑)


2015年9月19日

鉄骨 祝上棟!

鉄骨の現場。祝上棟!

ご時世がご時世ですので鉄骨の工場が混み合い工程管理が大変なので鉄骨が組み上がった時はほっとしました。

設計が終わり、いざ現場になると合板が不足したときもあったし指定した断熱材が入手し難く他の物に変えたことも。

 今は「鉄骨」が、、、



足場がしっかり出来るまでは監督さんに上に上げてもらえないので建て入れ直しを見ながら地面周辺をウロウロ。

机上ではデジタル化が進んでいるのに現場ではターンバックル 、チェーン、下げ振りが活躍しているので半アナログ世代はなんだかうれしくなります!

現場のみなさんありがとうございます!


2015年6月22日

湘南のガーデンデザイン 建物の設計と一緒にお庭も

最近、建物の設計とともにガーデンデザインもすることが多くなってきました。
(建物のイメージを作るのにグリーン(植栽)を含めて
塀、門、デッキなども設定するので当然なのですが)
特に湘南エリアにおけるガーデンデザインは得意です!
(自分の庭でチャレンジして何本も潮風などで枯らせていますから、、、)
先日は「捻った南国風」(笑)という楽しいお題が出ていましたので
おもしろい植物をたくさん扱っている植木屋さんに 行ってきました。



まずひとりで下見に行きガーデナーの石井さんに教えていただきながら
いくつか候補のシンボルツリー、根締め、目隠し用の中低木などをチョイス。
メールで写真と図面をあらかじめ建て主さんに送りイメージを固めていただいてから、
みんなで長靴を履いて広ーい畑に行って決めました。





 

建て主さんが選んだのは赤のドラセナ!
「茶髪ブラザーズ」と名付けられました!



その他の草、花は植木が大好きなお母様のチョイス。楽しみにしています!

2015年6月3日

箱根 別荘 設計を終え現場では、、、

箱根の芦ノ湖が見える静かな別荘地。
このエリアでの仕事は2件目です。
建築家としては設計、デザインも大切ですが
技術的には別荘は湿気対策をどうするかが悩ましい。
現場調査の時にお会いしたご近所の方にいろいろな事を教えていただきました。
食パンが黴びるスピードや(笑)霧の出るタイミング、 季節。
掛け流しの温泉付別荘なので温泉の排気の処理方法などなど。



暑い時期に始まった現場ですが冬の寒さは厳しく
大工さんや監督さんもカゼをひいて大変そうでしたが
雪景色の美しさは格別。



 

四季折々、どの季節も美しい!
蕎麦好きなので帰り道のおそばも楽しみでした。



2015年5月15日

鵠沼海岸ちょいワルのSさんち〜テキーラバーになるかも?

鵠沼海岸ちょいワルのSさんち。まもなく完成!
(詳しくは 現場ルポで後ほど)
打合せ時に一晩でテキーラ1本飲み干したとのお話しを聞き
テキーラバーになるかも(笑)と設計しました。

庭にはアガベテキラーナを植えた3Dを作りました。

上棟式のお祝いのお酒はテキーラのゴールドとシルバーの2本縛りに。

Sさん。テキラーナ植えましょう!スコップ持参でお手伝いします〜


2014年11月13日

グランド・ブダペスト・ホテルのインテリア

ひさしぶりに名画座へ行ってきました。飯田橋ギンレイホール。
学生時代は名画座専門でしたが
2本連続、オールナイトとはしばらくご無沙汰 。
ひとりで見に来ている人が多くていい感じです。
カンヌ審査員特別グランプリとベルリン銀熊賞2本セットのせいか
先日観たジャージー・ボーイズより混んでいる!
 





設計するにあたって本だったり雑誌の切り抜きだったり
いろいろな形で建物のイメージを教えていただくのですが
打合せ中グランドブダペストホテルのインテリアの話題が出たので
随分時間が経ってしまいましたが見ておこうと行ってみたものの。
ストーリーが面白くテンポが良かったせいか肝心の家具、
インテリアを見るというミッションはすっかり忘れ、、、
ウェス・アンダーソン監督の作品は「イカとクジラ」以来。
「イカとクジラ」グッズを持参すると入場料が値引きされるからと
さきイカとクジラのおもちゃを持って行ったのに
うーんだったので今回は油断、、、、