2020年4月1日

西鎌倉の家完成&植栽工事完了!

昨年、設計監理を終え、お引き渡しをした西鎌倉の家。
春になり植栽工事を終え、ようやく完成しました。



西鎌倉の閑静な住宅街の一角の高台にあり
2階からの眺めは視線がぬけて爽快です。
周辺は静かで現場監理時、どの季節に訪れても穏やかな時間が流れていました。
和室の写真も平和な感じ。



このエリアは鎌倉の風致地区に指定され緑化率が決まっていて
高木、中木、低木、生垣、芝生をたくさん植えないと基準をクリアできません。
お庭の植栽ガーデンデザインはプロット図をミナトデザインが準備し
樹木、お花に詳しいお母様にアドバイスいただきました。
目隠しは常緑樹、和室前には花が咲く木、
北側道路沿いは生垣で葉の色が明るめ、、、などご家族みなさんと
お庭を考えるのはとても楽しい打合せでした。



ほとんどの樹木が3月に植え付けるのがベスト。
植木が根付いてくると、ようやく建物が周辺に馴染んできます。
先日、急に雪が降り、暖かいはずの湘南でもうっすら積雪もありましたので
春を待って植えたのに庭木達もびっくりしてるかと少し心配です。


湘南・藤沢・鵠沼海岸の建築設計事務所

ミナトデザイン1級建築士事務所
神奈川県藤沢市鵠沼海岸4-18-13
0466-31-2885
http://www.ne.jp/asahi/minato/design/